今日の零さん

0

    零さん、今日は退院後初の通院日でした

     

    暑かったですね〜

     

    零をスリングに入れて、汗ダクになりながら、根津駅から東大病院までの道のりを歩きました

     

    レントゲンを撮り、包帯を交換しました

     

    ギプスも少し短くして、足先も出ました

     

    まったく動かさないと筋肉が衰えてしまうので、少しづつ動かせるように、ちょっとだけ身軽になって帰宅しました

     

     

    疲れたのか爆睡していますが、時間を決めてお部屋の中を少しづつ歩いています

     

    ワンコも人間同様リハビリが大事なんですね!!

     

    次の通院は1週間後

     

    手術から3週間ちょっと経つので、骨もついているかな?!

     

    ビスやプレートを抜く手術は様子を見ながら数ヵ月後になります

     

    頑張ります!

     


    梅仕事

    0

      我が家の恒例行事、関東三大梅林の越生まで梅を買いに出掛けて来ました。

       


      越生の梅といえば、青い宝石といわれる白加賀と、越生特産のべに梅が有名です。

       


      白加賀は大粒で種が小さく果肉が厚いので、これで作る梅酒や梅シロップはとても濃厚な仕上がりになります(*^-^)

       

       

      梅農家で朝収穫したものを直接買ってきているので、帰宅後すぐ梅仕事に取り掛かりました!


      昨年仕込んだブランデー梅酒は酒豪の夫も大絶賛する極上の仕上がりだったので、今年は倍量で仕込みました。


      自画自賛ですが、もうこれは販売できるレベルだと思います(笑)

       

      パン講師辞めて、梅講師になろうかしら〜♪

       


      梅酒・ブランデー梅酒・梅シロップ・カリカリ塩梅


      全部で白加賀7Kg使いました!!


      今年も美味しくなぁれ〜ヽ(^◇^*)/

       


      零の退院

      0

        零さんは予定通り9日(金)に退院しました

         

        とんでもなく臭い子になっていたので、帰宅後すぐに軽くシャンプーしてスッキリ

        腕を濡らさないように洗うのは2人掛かりでてんやわんやです
        次回の通院日は15日(木)
        サークル内で出来るだけ静かに過ごさせます
        出せ出せと大暴れなので、安静って難しい!!

        零の面会

        0

          零の面会に行ってきました

           

           

          東京大学の動物医療センターは、農学部がある弥生キャンパス内にあります

           

          先生も研修医さんも、とても穏やかで優しくて、丁寧に説明して下さいます

           

          大学病院は横柄な医師が多いというのは、この病院には当てはまりません

           

          不幸な事故でしたが、整形外科の専門病院で治療していただけた事には本当に感謝です

           

           

          ブラッシングをして、目ヤニを拭き、おやつをあげて来ました


          眠くなったのかウトウトしています

           

          予定通り、9日(金)に退院です(*^-^)

           


          CD届きました

          0

            GWに水元公園でフォトグラファーさんに撮影していただいたCDが届きました。

             

            花音さん

             

            柚さん

             

            千果さん

             

            零ちゃん


            ステキな写真がたーくさん!!


            写真は思い出に残るものなので、とても嬉しいです

             

            ただ、少しの気の緩みで零を骨折させてしまったので

             

            気忙しい中に零を連れて行くのは本当に注意が必要だと

             

            改めてそう思います

             

             


            零の面会

            0

              零の面会に行って来ました。

               


              木曜日にレントゲンで骨の状態を見て、順調なら金曜日にはひとまず退院になります


              あとはプレートが外れるまで、通院が続きます


              なんだか全身オシッコ臭くなっているので、退院したら身体だけ洗いましょうね(*^-^)

               

               


              お散歩

              0

                日曜日は、お散歩しながら水元公園の菖蒲まつりへ行って来ました。

                 

                 

                屋台もたくさん出ていて、たくさんの日で賑わっていましたよ〜

                 

                 

                公園内には早咲きから遅咲きまで、約100種14,000株の花菖蒲が次々と咲きます。


                今年は5月30日〜6月18日迄の開催ですよ(*^-^)

                 

                 

                モデル代表は花音さんと、柚さん

                 

                千果はあちこち動き回ってモデルになりません

                 

                この日も、大きな声で名前を呼びながら撮影していたので、通る方々から笑われました(^▽^;)

                 

                 

                相変わらず犬バカな我が家です(・・。)ゞ

                 

                 

                 


                スパイス・スパイス♪

                0

                  ぷれっちぇるスパイス料理教室に行って来ました

                   

                  今日は、ゲスト講師の古積由美子先生によるスリランカ料理レッスンです

                   

                   

                  インド料理とは使うスパイスも違うし、その使い方もまったく違います

                   

                   

                  油も少なくてヘルシーだし、短い時間で作れるので自宅でもリピートしやすい!

                   

                  それに、辛いの大好きな私は一気にスリランカ料理ファンになりました(*^-^)

                   

                   

                  えびカレーは大きな有頭エビを贅沢に使い、エビのダシがしっかり出ている辛口カレー

                   

                   

                  かぼちゃのカレーは、かぼちゃの甘みがカレーをまろやかにしていました

                   

                   

                  青菜のマッルンは、手が止まらない美味しさ!!

                   

                   

                  パリップワデーは、ひよこ豆をペースト状にしてカリッと揚げたもの

                   

                  スリランカのケチャップをつけていただきました

                   

                   

                  にんじんのサラダは材料を混ぜるだけなのに、酸味と辛みのバランスが抜群!!

                   

                   

                  他にもヨーグルトにキトゥルパニ(孔雀椰子の蜜)をかけたものをデザートにいただきました

                   

                  どれも美味しくて、やみつきになる辛さです

                   

                  えびカレーと青菜のマッルンから復習してみようと思います(゚∇^*) 

                   

                   

                  ☆オマケ☆

                  今日の零ちゃん

                   

                   

                  私がスリランカ料理レッスンに参加している間に、夫が面会に行って来ました

                   

                  今日はちゃんとオヤツ持参しましたよ〜

                   

                  零ちゃん、ご飯もきちんと食べているそうです

                   

                  早く帰りたいよね〜

                   

                  月曜日はまた私が面会に行って来ます

                   


                  零の経過ー続編

                  0

                    昨日の続きです

                    手術の翌日、零の面会に行った際に、担当医から受けた説明に驚愕

                    担当医も驚くような状況でした

                    文章だとわかりにくいので、写真を載せますが、これはあくまでも例えの画像なので10月の写真を利用しています


                    固定していたプレートが浮いて骨が湾曲し、大学病院に転院しましたが

                    大学病院の見解は、骨折部分がうまく着かず、触診してもグラグラずれているのがわかるとの事でした

                    手術で開いてみた結果、骨折部分は治りかけているものの、打ったビスの部分にヒビが入り、新たに骨折している状態だったとの事です

                    レントゲンでは確認できない部分でした



                    4月30日、協力病院での手術は、骨折部分を中心に骨にそってプレートを置き、上下2本づつのビスで固定しました

                    包帯を外したタイミングで右足を着地せずに3本足でビッコを引いたのは・・・



                    プレートの一番上(肩側)に打ったビスの部分が新たに骨折していたのです!!

                    いつ、どうして骨折してしまったのか、その理由はわからないとの事でしたが・・・

                    原因がわかったところで、どの先生も一生懸命に治療してくださったことに変わりはないので、結果として専門医に診てもらえただけで良かったと思うことにします

                    大学病院での手術は、下3本のビス穴を再利用して更に長いプレートに替えて上に4本ビスを打ちました

                    心配なのは、再利用したビス穴が若干ゆるい事だそうです

                    なので、骨がつく1ヶ月位はギプスで固定し、レントゲンで確認しながらの治療になります

                    来週には退院予定ですが、骨がつき、ビスを数回に分けて除去する手術を繰り返しながら、最後にプレート除去まで、あと数ヶ月通院です

                    もし万が一、再利用のビス穴からビスが浮いてくるような事になれば、再度手術になり、次はもう創外固定法しかないそうです

                    なんとかこの状態で治っていってくれるよう祈るばかりです



                    面会時の零は、お顔くらいある腕を重そうにして、ちょっと不機嫌でした

                    面会は入院中の子を元気にすると言われたので、1日置きに通うつもりです

                    完治まで頑張ります!!


                    零が骨折する前から予約を入れていた講習会やイベントなどには出席しています

                    パンも忘れてはいませんよ〜^^

                    講習会の様子などは随時更新いたしますので、お時間ありましたら、日付さかのぼってお読み下さい☆
                     


                    零の経過

                    0
                      心配してくださっているメンバー様もいらっしゃるので、零の経過を記録しておきます

                      長文になるので、お時間がありましたお付き合い下さい

                      前の記事にも書きましたが、零は4月30日に両手首を骨折し、その日のうちに協力病院で手術を受けました

                      10月に骨折した時は、プレート固定手術から除去手術までの3ヶ月間、ずっとギプス装着で安静でした

                      でも今度の病院は5月7日に退院した際も、オルテックスの上から包帯を巻いただけ



                      『これで大丈夫なの??』と不安になるほどの軽装備でした

                      その後、5月10日に包帯交換をし、5月13日にはもう包帯が外され・・・・アンヨむき出し

                      傷を乾かすのだと先生に言われましたが、いくらプレートが入っているとはいえ、まだ骨もついていないのに・・・

                      本当にこれで大丈夫なの?!

                      見ているだけでも怖くて・怖くて・・・(゚_゚i)タラー・・・

                      その不安は現実になり、包帯をしていた時には4本足で歩いていたのに、包帯を外した途端に右手だけ着地せずに3本足でビッコを引き始めました

                      慌てて翌日5月14日に病院へ行き、レントゲンを撮っていただいたのですが、問題ないと言われ帰宅

                      それでも動きがどんどんおかしくなり、再び5月17日に病院へ

                      レントゲンの結果、プレートは浮いていて骨が湾曲していました

                      大丈夫だと言われてから3日です

                      絶句ですね・・・

                      再手術が必要だが、専門の大学病院へ行った方が良いと言われ、紹介状を持って転院しました



                      大学病院の予約が取れたのは1週間後の5月25日

                      やはり再手術が必要だとの事で、5月29日に入院し、5月31日に手術をしました

                      プレート固定法になるか、創外固定になるかは、術式は手術時の判断で行うこと

                      どちらの方法でも骨のつきが良くなるよう、肩から少し骨を取って移植する自家骨移植をするとの説明でした

                      手術当日は、手術が終わったら電話でお知らせしますと言われていたので、丸1日自宅で待機

                      何時になっても電話は鳴らず・・・とうとう我慢できずに19時にコチラから電話をしました

                      『手術はいま終わりましたが、説明は担当医から明日します』と言われ、ホッとしたような、しないような・・・

                      今日、面会時間の14時に大学病院へ行き、担当の先生から説明を受けて来ました

                      もう驚き過ぎて泣けて来ました・・・・

                      続きは明日書きますね!!
                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      リンク








                      料理教室検索クスパ





                      お教室の道具達


                      ホシノ丹沢酵母パン種 500g ...

                      ホシノ丹沢酵母パン種 500g ...
                      価格:1,575円(税込、送料別)

                      クッキングめん棒 24cm【RCP...

                      クッキングめん棒 24cm【RCP...
                      価格:735円(税込、送料別)

                      クッキングめん棒 35cm【RCP...

                      クッキングめん棒 35cm【RCP...
                      価格:966円(税込、送料別)

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      profile

                      書いた記事数:674 最後に更新した日:2017/06/15

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM